fc2ブログ
2020年10月03日 (土) | Edit |

今年はイベントもずいぶん中止が続き、

いつも行く「クシタニコーヒーブレイクミーティング(KCBM)」

も延期、延期での開催。

やっと今回参加できました~ o(^▽^)o


琵琶湖のほとりの道の駅「湖北水鳥ステーション」での開催。


今回は私たち夫婦

 ダンナ CBR1000RR

 ヨメ  GSX-R1100

に、

 Eちゃん Z750スペクター

の3台で走ります。

IMG_3942_convert_20201003205224.jpg

朝6時、自宅を出発。 朝日がきれいだ~ (*´∀`人 ♪

Eちゃんはご近所なので、お迎えに行って(笑)

一緒に出発します。

R21のバイパスを西に走り、関ヶ原ICから高速へ。

IMG_3946_convert_20201003205405.jpg

伊吹PAで、ちょっと休憩。

長袖Tシャツに綿のジャケットで、少し肌寒いかな~…

という感じの気温。 防風のインナーも持ってきたけど、

結局着なくても走れました。

ちなみにダンナはメッシュジャケットで震えてた…(笑)

IMG_3948_convert_20201003205731.jpg

8時すぎに会場に到着。 久しぶりのKCBMだ~ ヾ(o´∀`o)ノ♪

スタンプカードがアプリに変わり、初めての参加。

ドキドキしながら受付に。

IMG_3952_convert_20201003210052.jpg

コーヒーの配布がない代わりにクシタニカフェのコーヒーチケットが

もらえた (*´∀`人 ♪

アプリのスタンプは、簡単で便利だねえ。

あと、アプリダウンロード特典で、左のシルバーのステッカー、

誕生日クーポンで、右のゴールドのステッカーがもらえます。

ちょうどヨメ、今月誕生日なんでタイミングよくもらえて

ラッキー o(^▽^)o


そして、バイクの所でおしゃべりしてたら、

ヨメとEちゃん、雑誌「培倶人」の取材を受けました。

何でも秋のコーディネートの特集なんだとか。

IMG_4008_convert_20201003211111.jpg

取材の後にはステッカーをもらっちゃった。

でもヨメ、年季の入ったクシタニのカントリージーンズに

これまた年季の入ったロッソのジャケットに

さらに年季の入ったカドヤのブーツ・・・

こんなんでいいんだろうか(笑)

まあ、載るかどうかはわからないけどねえ (;´▽`A``


この後は、道の駅から移動し、木之本を少し散策。

IMG_3955_convert_20201003210354.jpg

来てみたかった「木之本地蔵院」へ。

駐車場にバイクを停め、まずは近くの「つるやパン」に入ります。

IMG_3960_convert_20201003210432.jpg

有名なサラダパン買って帰ろう~ (^∇^)ノ

ライダーに人気なのか、バイクが何台も来ていました。

いっぱい買って、Eちゃんの分も一緒にレジに持っていったら

お店の人に「たくさん買ってくれてありがとう」

と言われちゃった ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とりあえずダンナのリュックに詰めて、地蔵院へ。

IMG_3967_convert_20201003210556.jpg

歴史を感じる風景だな~ (〃▽〃)

IMG_3969_convert_20201003210618.jpg

なんと、手水舎にカエルが!それもデカい!

普通、龍とかだよね… ( ̄▽ ̄;)


ここは日本三大地蔵の一つらしいですが、ヨメの目的はコレ。

IMG_3974_convert_20201003210645.jpg

大きな像が立ってるんですが、足元をよ~く見ると…

IMG_3975_convert_20201003210702.jpg

陶器のカエルがてんこ盛り!

木之本地蔵院は目の仏様で、片眼をつむった身代わり蛙が

いるそうです。この蛙は、多くの人々が目の病気で困っているのを見て

「すべての人々の目がお地蔵様のご加護をいただけますように」と

自らが片目をつむることによって身代わりの願をかけたと

言い伝えられてるそうですよ。

この陶器のカエルも片目をつむってて、名前や願い事を書いて

ここにお供えするそうです。

IMG_4009_convert_20201003211039.jpg

この願かけカエル、持ち帰ってもいいそうなので

カエルのお守り鈴と一緒に買って帰りました。

IMG_3982_convert_20201003210722.jpg

御朱印も頂けた~ (*´∀`人 ♪


そしたら今度は地蔵院を出て、つるやパンのさらに向こうにある

「富田酒造」へ。

IMG_3983_convert_20201003210743.jpg

歴史のある建物に、大きな杉玉が。

さっそく中に入ります。

「七本槍」というお酒がたくさん並んでました。

で、ここに来たお目当てはこれ。

IMG_3989_convert_20201003210804.jpg

七本槍の酒かすジェラート! ヽ(*>□<*)ノ♪

見た目バニラだけど、匂いをかいでも、一口食べても

Σ(・ω・ノ)ノ! 「めっちゃ酒かすや~」

初めて食べたけど、なんかクセになりそうな味だった…。


スイーツを満喫したら、駐車場へ戻ります。

IMG_3994_convert_20201003210908.jpg

三人がつるやパンで買ったパンを、並べてみた・・・

圧巻(笑)

パンをそれぞれカバンに詰めたら、出発し、

行きとは違って、帰りはR303で山越えルートを走ります。

三人でインカムをつなげて走ったら楽し~い W(`0`)W

走ってる時間が短く感じて面白かったなあ。

IMG_3997_convert_20201003210939.jpg

途中、道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」で休憩。

11時前に到着したので、ここでつるやパンで買った

サンドウィッチをつまみながらのんびり。


ここからまっすぐ帰宅・・・したのは1時前。 早っ!!

午前中のぷらっとツーリングだ…(笑)

走行距離は188キロ。

大府からだと遠く感じた琵琶湖だけど、

各務原からだとすごく近く感じたなあ~。

片道100キロないんだもんねえ~…。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


↑ぽちっとしてくれると、励みになります~ (V)o¥o(V)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
初めましてSAMと言います。
久しぶりのCBM私も参加しました。
コーヒーの口で到着も飲めなくて残念!
小鮎の天ぷらを「今夜のおかずに」も閉店で残念のCBMでしたが、動き始めたバイク環境に喜びを覚えて帰って来ました。
たくさんのサラダパン、けったいな食いもんですがつい買ってしまいますよね^^
2020/10/08(Thu) 17:49 | URL  | SAM #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがと〜ございます😊
SAMさんも行かれたんですね!
コーヒーがないと、やはり何か物足りないような気がしますよね😅
サラダパンは、ムスメにはイマイチでした…(笑)
話題でつい買ってしまいます。
寒くなるまでバイクライフを楽しみたいですね!
2020/10/09(Fri) 12:59 | URL  | GON #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック